グログランリボン - リボンの通販なら「東京リボン」|ラッピング資材
キーワード無しの関連情報
該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。
高級感のある印象のグログランリボン。リボンで贈ろうでは高品質なグログランリボンを多数取り揃えております、豊富な色と幅からお選びください。
グログランリボンと一口に言っても、使われている素材は様々に異なります。一般的によく見られるのが、ポリエステル製とレーヨン製、アクリル製です。ポリエステル素材のりぼんは、堅牢度が高いのが特徴です。しっかりとした素材のため、洗濯をしても型崩れや色落ちをする心配が少なく、衣類に使用するのに重宝します。ハリ感があって、エレガントな雰囲気を持っているところも、ポリエステル製のメリットです。ブラウスやカットソーなどに使われているグログランリボンは、ポリエステル製が主流です。堅牢度が高いとは言え、繰り返し洗濯をしていると、傷みが生じてしまう可能性もあります。選択の際には、洗濯ネットを使用する、弱水流で洗うといった心掛けをすることが大切です。レーヨン製は、ポリエステル製と比べて、薄手でやわらかなりぼんです。まるでシルクのような光沢があるのが特徴で、上質感を巧みに演出できます。やわらかで柔軟性があるレーヨン製のリボンは、ラッピングの仕上げに使うのにぴったりです。アクリル製のりぼんは、一見するとコットン素材のようにも見えるナチュラルな質感を持っています。光沢感が控えめで、穏やかでやさしい印象を与えるため、ナチュラル系の雑貨などに好んで使用されます。手作りのジャムを作った際にジャム瓶の口にアクリル製のリボンを結ぶといった使い方をするとよいでしょう。ドライフラワーを花束にまとめる際に、アクリル製のグログランのリボンを使うのもおしゃれです。素材によって多様な特性があるグログランリボンですが、どのような素材であっても、織り方には共通点が認められます。グログラン特有の織り方として覚えておきたいのが、緯畝織です。太い横糸と細い経糸を組み合わせて、緯畝が際立つように織られているのが、緯畝の特徴です。グログランリボンが、パッと見た時に明らかに他のりぼんとは異なるのは、織り方に特徴があるからだということを覚えておいてください。