Cayof

Home > 購買> Cayof

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドならカヨフ 東京 自由が丘


結婚の関連情報

結婚(けっこん、英: marriage)とは、夫婦になること。類似概念に婚姻(こんいん)があり、社会的に承認された夫と妻の結合をいう。後述のように学術的には「結婚」はもっぱら配偶関係の締結を指し、「婚姻」は配偶関係の締結のほか配偶関係の状態をも含めて指している
※テキストはWikipedia より引用しています。

結婚指輪を注文するときに二人で考えたデザインから制作してもらう指輪をフルオーダー注文といいます。色々探し回って比較したけれどピンとくるものがない、一生ものだから自分達で作りたい、世界に二つとない指輪にしたいという方に選ばれています。オーダーメイドで結婚指輪を作る流れとしては、デザイナーにイメージ画を伝えてデザインを描いてもらうところからスタートします。明確なイメージがなくてもデザイナーに相談しながら決めることで納得がいく指輪をデザインしてもらえるでしょう。また、サンプルを見てオリジナルを加えていく方法もあります。デザイン画が出来上がれば原型を作って出来上がりのイメージを確認、それがOKならいよいよ結婚指輪の制作に入ります。オーダーメイド制作では平均して2~3ヶ月、長くて半年もの期間がかかることもあるので、早めに検討に入った方がいいでしょう。また、オーダーメイドの工房は全国にたくさんあり、工房によって特色が変わります。そのため、公式ページでこれまでに制作されたリングや利用者の口コミなどを見て、自分達で納得ができる工房に依頼することが重要です。また、工房によっては自分達が制作に参加できる場所もあります。工房によって変わりますが、一般的には刻印、鎚目、すりだしなど指輪作りの全工程を体験できるコース、刻印のみや形づくりの一部の工程を体験できるコースがあります。DIYなどが流行っている現在は結婚指輪も自分達で一から作りたいと思うカップルも少なくはないので、興味のある方はチャレンジしてみるといいでしょう。もちろんプロの指導の元で行うので失敗などのリスクはありませんし、お店で売られているような指輪を作ることができます。ただ、完全予約制なので工房を調べて事前に電話連絡を入れなくてはなりません。二人で制作するので時間の都合などもあるでしょうが、目安としては1~3ヶ月ほどです。結婚式の予定がある場合は早めに予約をしてください。
PAGE TOP ↑